乾皮到来!!

先週の大寒波と共に、乾皮到来。

毎年冬になると、体中が痒みに襲われる。
特に先週の大寒波で急激に冷え込み、空気が乾燥してくると痒みがひどくなってくる。
『乾皮症』である。


例年にくらべて、今年は痒みが増しているように思う。
夜に寝ながらだろう、無意識のうちにかきむしるもんだから
足が酷いことになってきている。
スキンローションなどを塗っているのだが・・・

まだまだ、寒い日が続くと思うのだが
もうしばらく、この痒みと付き合わないといけないかな~(涙)

乾皮症

 

体の事でもう一つ。

昨年末に記事にした首の筋肉痛。
自己診断ではあるのだが、どうやら『全治1か月』だったようである。
年が明けてしばらくの間はなかなか痛みが取れず、
「この痛みは、この先ずっと付き合っていかないといけないのか」と
半ばあきらめモードだったのだが、ここに来てその痛みが無くなった。
そして、力も入るようになってきた。
まだ無理をすると少し痛みが走るので、油断は禁物だとは思うのだが
確実に完治に向かっているのだと・・・

それにしても、人間の体は大したもんですね~
少々、痛めても再生してくれるんですから。
さすがにトカゲのしっぽのようにはいかないが、切り傷・擦り傷くらいなら
皮膚は再生してくれるし、今回の様に筋肉を傷めても時間をかけて修復してくれる。
まさに「時間薬」ですね!!
それにしても、以前、車で追突された時は背中全体の筋肉の筋肉痛が1週間続いたのだが
今回の首の筋肉のダメージは追突の時以上だったって事かな??

皆さん、くれぐれもお体は大切に!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました