カクテル

香りのいい『みりん』に出合い思わずカクテルの虫が
チョロチョロと動き出す!!(笑)

もともと、おいしいお酒を1~2杯味わって飲むのが好きで
カクテルの奥深さに興味を持ったのはとあるカクテルバーでとってもおいしいカクテルに出合ったのがが始まり!!

京都の山崎にある蒸留所で原酒を数種類買い込んで自分でブレンドして飲んでみたり
気に入った素材があると、何を混ぜるとおいしいカクテルができるのかなどと試行錯誤したり
そんな事を頻繁にやっていた時期あったがこの数年は少々遠ざかっていた。

それが・・・

香りのいい『みりん』(アルコール度数は19%だったかな?)に出合い
おとなしくしていた虫がムズムズを動き出したのである。

とは言え、初めて使う『みりん』なので初めから成功するなどとは思っていないが
何とか味をイメージしながら挑戦してみる。
先ずは、ベースを何にするか考える。
落ち着いたのはウッカ。
みりんの香りを壊さないようにとの考え・・・
その『みりん』をウッカを混ぜ合わせ、最後に炭酸で割ってみる。

思った通り、何かが物足らない

そこで登場したのが、味も香りも特徴的なジン『ビーフィーター』
特徴ある二つ香り、混ぜ合わせるとどうなるか想像がつかなかったがとにかくやってみる
悪くはならないが、良くもならなかった(泣)
最後にレモン汁を少々足して、今回の挑戦はここまで。

今回の試行錯誤の写真が下の写真。

この香りのよい『みりん』 結構なお値段のものとお見受けするが・・・

後になって考えてみると、コアントローで少々の甘みを足しても良かったかも。
次回もう一度挑戦してみることに!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました