ナポリタンスパケッティ

皆さんもご存知のトマトケチャップのスパケッティ。
パスタ料理ではあるが、イタリア料理ではないのもご存知かと思います。

その、ナポリタンスパゲッティ。
これが出てくると必ず思い出す店がある。

私が子供の頃だから。45年くらいは前の話。
親と名古屋駅に出かけた折に必ずたべに行ったのが、名古屋駅にある名鉄百貨店の地下のいちば奥にあるナポリタン専門のお店。
確かカウンターしかなかったと思う、そして今では懐かしい銀の皿に盛りつけられ出てくるナポリタン。
カウンターに置いてある、粉チーズをドッサリかけて口の周りを真っ赤にして頬張る。
シンプルな味なのだが、今でも何故か覚えている。

そして食べ終わったら、同じ地下街名物のシュウマイを買ってバスで帰る。
このシュウマイがまた匂う、あの袋を持って居ようものなら「あっ!名鉄地下のシュウマイ」ってすぐバレたもんだ。

懐かしいな~
そのナポリタンスパゲッティの店を覚えている方はいらっしゃるだろうか?



コメント

タイトルとURLをコピーしました