【乗り物好き】自己分析 第一話

遠方へ出かける時など、新幹線や飛行機で移動するのも好きだが
一番は車での移動が好き!!

『要するに運転が好きなのである』

一日運転していても、全然気にならない。
※ロングドライブに出かける際にドライバーが必要な時は声をかけてもらえれば喜んで引き受けるかも(笑)

そんなことで今回は、これまでに乗った車を振り返って見ようと思う。

最初の車が、トヨタの「ソアラ」初代(中古車)。
免許取って「いきなりかい」って言われそうだけどオチがある!!
数か月後に事故って廃車(← 若気の至り)
この当時に流行っていた曲でよく聞いていたのがShakatakuの「Night Birds」
今でも、ふいに「Night Birds」を耳にすると、ソアラの事を思い出す(笑)

「Night Birds」が聞きたくなった方は ↓ のプレーヤーを止めて。

↓ を再生しみてください。(少々、音が大きいのでご注意を!!)

でもって、次に手に入れたのが、日産「ブルーバード」(中古車)

『この落差は何でしょうね~』

ブルーバードは箱型の4ドアー、ミッション車。
今思うとなんでそんな事をやっていたのか不明だが、信号などで止まる際に5速から2速だったか1速だったかに
無理やりつなぎ、いわゆるエンジブレーキをと利かせて減速して止めるという事を繰り返していたので
クラッチ版がすぐにすり減り、これまた走行不能に!!(← これも若気の至り??)

その次が、ニッサン「スカイライン」
GTRと言いたいところだが、何しろ貧乏青年だったので『TI』とかいうファミリータイプの4ドアー

この車は特にエピソードは無かったが、あまり燃費がよろしくなかったので程なくチェンジ!



次に来たのが、マツダ ファミリア 3ドアーハッチバックでミッション

ここに来て、いよいよファミリーカー!!
とは言え、グレードは「GT-R」で1.5L-DOHC
キビキビをよく走ったな~

そして、もう一台ファミリアを乗り継ぎ次の車が、

マツダ カペラカーゴ 5ドアー 5MT

この車はよく働いてくれたな~
当時の仕事の関係で一日の走行距離が200キロなんてざらだった
360,000キロ以上乗って、最後はエアインテークから延びるパイプが割れて廃車(ご苦労様でした)

お次は、トヨタ「マークⅡ」ツアラーだったような??

これになった時は「トヨタだな!」って思った。
なかなか説明しにくいのだけど、良くも悪くも「トヨタ」なんですよ~

その次は、知り合いから譲ってもらった車。
ニッサン プリメーラワゴン

初めて乗る、CVTミッション あの無段変速にもっのすごく違和感を感じたのを今でも覚えている。
今ではCTVも一般的になっているだけれど・・・
この車は、機材を満載して名古屋と福岡を往復したら調子が悪くなり
ゲストを載せて、大阪に向かう途中エンジン制御をしているコンピュータがおかしくなり
エンジンの回転が上がらなくなり、名古屋から大阪までの工程の約半分を2速でノロノロを走って行ったことがあった!!

そんなこともあり、買い替えで今の車に!
現在は中古のスバル レガシー

この車、割とよく走る、と言うより、結構タフ!! さすがスバルだな~って思ったり。
つい一週間ほど前も。機材満載で東京を往復。
出発時になごやで給油をしたきりで往復しちゃいました。
走行距離 675キロ 自宅近くのスタンドにたどり着いた時はほぼカラっぽ
実は新東名 岡崎SAあたりで既に「エンプティランプ」が点灯していたのだが、構わず走っちゃいました(笑)

てな訳で、自己分析で「乗り物好き」という話題から、マイカー遍歴になってしまいましたが、
こんな調子で分析シリーズ、続けていこうと思いますので、どうぞお付き合いを!!
次回は、ある点で「こだわりが無い」なんて話をしてみたいと思います。

長々と、付き合いいただきありがとうございました。




ブロトピ:自分磨き日記~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました