使い勝手がよく、思いのほかスペックが高い「フリーソフト」

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月に入り、急に日が短くなりましたね。
それに、今日は一日肌寒いくらいでした・・・
皆さん、体調を崩さぬようお気を付けください。

な~んて言いながら、自分が一番怪しかったりするのです(笑)

今日は久しぶりに作り物を一日やってました。
おかげで一歩も家から出ず!!

「作り物」って何かって? ←そんな事誰も聞いてやしない!

今週末のライブで使用する、動画と静止画の編集!

一日中、パソコンに向かっているのは普段の事務仕事と変わりはないんだけど
やってる内容がね・・・

普段の事務仕事は、ほぼ、メールのお返事書き。
ほとんどの打ち合わせをメールでやっているので
届いた問い合わせに応えたり、こちらから質問を投げかけたり・・・
そんな事、ビジネスマンなら当たり前のことだともうのですが
やはり、現場の方が楽しい!!

でっ!! 今日は、その現場の次に楽しい「作り物」

ここで登場するのが、APACHE Open Office

ご存知の方も多いかと思う、結構いろんなところで使われているフリーソフト。
基本的に事務仕事では、Microsoft Office を使用しているのだが
チョイチョイ登場する現場写真に写っているPCでは APACHE Open Office が入っている。

↓↓この写真ねっ

もっとも、現場で事務仕事をする訳ではないので使用するのは
Microsoft Officeの中で言うところの
「Microsoft Power Point」
APACHE Open Office では「Open Office Impress」というソフトがそれにあたる。

これがなかなか「いい!!」

「Microsoft Power Point」よりも使い勝手が良くて、ソフトそのものが「軽い」

スポンサードリンク

以前は「Power Point」使っていたんだけど・・・
実は、本番中に

フリーズ!!

あの瞬間はまったくもって「恐怖!!」
こっちがフリーズしたくなるくらいの恐怖なのです。

まぁ~
あせる事あせる事(汗)
舞台上の進行は、停まってはくれないからね~

そんな事があって、もしやと思い使い始めたのが「Open Office Impress」

あっ!! 勘違いしないでください。
けして、「Microsoft Power Point」を悪く言うつもりはありませんから。
色んなことが出来て「いい」ソフトだと思ってます。
ただ、いいソフトなだけに「Power Point」自体の動作が重い。

もっと性能いいパソコン使えば

♬ そんなの関係ね~ ♬ オッパピー

ってなるんですけどね!

てな訳で、「Open Office Impress」
パワポをお使いの方で、「どうも動きが・・・」なんて事を思っておられる

あなた!!

一度、お試しになられてもいいかも
こちらのサイトから入手できますよ(^^♪
 ↓ ↓ ↓
http://www.openoffice.org/ja/

今日も、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
また、便利なソフトなんか見つけたら紹介しますね!!

では、また (^^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓ あなたの一押しで元気百倍!! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
ブロトピ:ブログ更新しました

スポンサードリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました