【盗難】筆記用具は何処に!?

仕事場で筆記具は必需品!!

ある時、少し、席を立った隙にいつも愛用のペンが・・・
?? 見渡すと、向かいのデスクの上までお出かけしているではないか!?

犯人は明白。
そのデスクの主が、おそらく手持ちでペンが無かったんだろうね~
僕のデスクの上のペンを見つけて、使ったんだろう!

使うのは「いい!」
でも、使った後はちゃんと返せよ!(怒)

その時は、「お出かけ」だけだったから良かったものの
そのまま、「連れ去り」なんてことも過去に何度も・・・
しかも、その後は「行方不明」

どう思います??

まぁ~ 連れ去られた物はどっかでノベルティで貰ったりした物ばかりではあったけど
でも、ずっと使ってりゃ愛着も湧くのである。

※そのくせ、持ち去り犯は自分の物が見当たらないと「大騒ぎ!!」
周りを巻き込んでの大捜索がはじめる。
これまた、「困ったチャン」です(笑)

スポンサードリンク

そこで考えた!! 対策方法を(^^)/
「自分の持ち物である事を主張する。」

元々「ステーショナリーフェチ」の気もあるので
それまでにチョット変わったペンなどを持っていたので
あえてそれを仕事場でも使うようにしてみた。

最初は仕事場で自分の好きなペンなどを使ってて、持って行かれちゃったら・・・と
まさしく、冒頭で話した「誘拐事件」を危惧して避けていただのだけれど

どうも逆かもしれないと考え直したである。

以来「誘拐事件」は起きなくなった。

もっとも、私のお気に入りのペンは、使い方を知らないと文字すらかけない。

もし、誘拐犯が急いでいて(大体そんな状況の中で誘拐が起こるのだと思うのだが)
しかも気があっせてたりするなかで私のペンを手にとり
使い物にならないと分かると「誘拐」を諦めるんだと思うけど。

そのペンが下の写真。

愛用のボールペン

よ~く見ると頭の部分をねじる事によってペン先が出てくると想像がつくと思うのだが
よく見もせず手にすると、頭の部分を親指で「プッシュプッシュ」しちゃうんだな~
先入観って怖いよね~(笑)

このペン、使いやすくてお気に入り。
グリップは木製で程よく太いの握りやすい。
重さもそこそこあるのでもっていると安定感がある。
※カタログ上の重量は「約35~40g」とある。

ただ、少し難点が・・・
ある時、使用している最中に頭の部分が外れてしまった。

下の写真の様に分解してみるとよくお分かりかと思うのだが

分解したところ

本体のジョイント部分

インクの取り換えの為にペン先が取り外せるようになっている。
本体のジョイント部分に金属が埋め込まれていてその金属と
ペン先の金属部分の差し込まれている箇所が摩擦で止まっているのだけれど
インクの先に付いているスプリングが強いのか、
ジョイント部分の摩擦が少ないのか分からないでけど
使用中に外れてしまった。

ただこれは、おそらく私が手にした「個体」だけなのかもしれない。

けれども、使い勝手もよく気に入っているので、このジョイント部分に「薄いセロファン」
を挟み込んで、先が抜けないようにして使ってます。

このペン、知合いの家具屋さんで手に入れた・・・
(と言うより実際には「コーヒーカップの人」に買って貰った・・・)
  ↑ ↑ ↑ ↑
お分かりになる方だけへのコメントです。
何のことやら、理解できない方は素通りして下さい。ゴメンナサイ(笑)

要するに知り合いの家具屋さんで購入したのですが、
どうもネットでも販売されているようなので紹介します。

杢杢工房 職人さんによる手作り木製ボールペン 日本製 (胡桃)

ボールペンのほかにも色んなグッズがあるようなのでそちらもご覧ください。


杢杢工房 スケッチペン 胡桃 クルミ アートペンシル
スケッチ クラッチペンシル 日本製 木製 木材 職人 手作り mm160112dbr

最後に、皆さんはお気に入りの文具、何かお持ちですが?
お気に入りの物を持ち歩くって、けっこう楽しいですよねっ(^^)/

↓↓↓ あなたの一押しで元気百倍!! ↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサードリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました