忘れられない味

我が家の(と言ってもマンションですが)隣の敷地に
学校給食の調理センターがあります。
そう!! この地域の小学校の昼食は全てここの調理センターで作られています。

おかげで、毎日、午前中は辺り一帯に食材のにおいが充満します。
この匂いで、その日の献立がわかったりすることがあるくらいです。

今朝、辺り一面を覆った匂いである記憶が・・・

子どもの頃によく食べたホテルレストランの「マカロニグラタン」
このグラタンの味が今でも忘れられないでいます。

ハウス マカロニグラタンクィックアップ4皿用 160g×5個

ホテルレストランの食事と言っても別に特別ではありませんので
単に私の親父の勤め先だったのでほとんどただ食いでしたから(笑)

今朝の調理センターからの匂いで好きだった「マカロニグラタン」の味が
よみがえってきたのです。
おそらく玉ねぎをタップリのバターでソテーしているのだと思うのですが

そんなこんなで、次の休みの日にグラタンを作ろうと密かに決心!!
密かな決心だと、簡単に折れてしまうのでここで宣言を・・・
「グラタン作るぞぉぉぉ~」

実は過去に何度も挑戦しているのです。
子どもの頃に食べたあの味の「グラタン」が出来ないものかと・・・
今のところ全敗、それぞれ味は悪くはないのですが、想い出の味には程遠い感じで残念な結果ばかりで(笑)

皆さんは、忘れられない味なんてありますか?

スポンサードリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました