機械好きな壊しや!

どんな、「タイトルや?」とお思いの方。
当然ですよね(笑)

ネタバラシをします。

もともと、機械好きなんですよ~
それで機械を目の前にすると、「どうなってるんだろう??」ってなる訳ですね~。

とは言うものの目の前にある出来上がった機械を外から眺めるのが精いっぱいで、
唯一機械好きの心をくすぐったのが、調子が悪くなった家電製品。
『変な音がする』なんて時に、よ~く外板を外して中に手を突っ込んだもんです(笑)

そんな『機械好きの壊しや』が本性を現したのが忘れもしない『パソコン』

それまでに、仕事の関係で『コンピュータ』(パソコンではありませんよ)を使える環境には有ったのですが、機械そのものは勤め先の会社の持ち物。
管理は任されていたものの、それはソフトを運用する為の管理で機械的にどうなっているのかはまだ未知の事でした。

そんな時に登場してきたのが、「マッキントッシュ」そして少し遅れて「ウィンドウズ」

そう、パーソナルコンピュータです!!

思わず、飛びついちゃいましたね~

買っちゃいました!!
ただ、何故だか購入したのは、『窓』の方。
それも国産『N』社製!(なぜ、こんな言い方をしたのかは後ほど)

そして、本性が・・・

家族で自分以外には誰も触れるものがいないことをいい事に、入っていたソフトを一通り動作し終えた頃(おそらく購入して1週間ほど経った頃だと思うのだが)

分解しよっ!

って、なった訳で、ついでにソフトも自分が必要な物だけ「入れ直してやれ」と・・・。

この後の事を書きだすと、次第にマニアックな内容になってくるのでバッサリ割愛!!
でも、実際に購入して間もないパソコンはバラバラになりました(笑)
そして、組み立て⇒ソフトのインストールを進んでいきます。

で、この組み立ての段階で分かったのが、先ほど愚痴の様な言い回しをした原因。

パソコン草創期のシステムをご存知の方はお分かりだと思うが、同じ『窓』パソコンでも
国産『N』社と国産『F』社では異なるプラットフォームを採用していて、
『リンゴ』も含めると大まかに分けて世界中には3種類のプラットフォームが存在するややこしい時代でした。(正確には4種類ですが・・・)
そんな中、購入した『N』社のパソコンはトランプのババ抜きで言うところの「ババ」を引いてしまった感じでした。
ただ誤解の無いように申し上げますが『N』社もいい製品を出しています。
けっして、悪い製品を購入したと言う意味ではありませんので、勘違いをなさらぬようお願いします。
『ババ』と称したのは、世界中に4種類あるプラットフォームの勢力分布を見た時に
一番小さかったと言う意味です。(これに関しての詳しい説明も長くなるので割愛!)

これから、書きたい事になかなかいきつけないので無理やり方向転換します。

ここまで書いた、パソコンの話は22年くらい前の話!
初めて、壊しやの本性が現れた時の話で過去の出来事。

実は、また壊しの本性がムクムクを目を覚ましてきたのです。

次の餌食は・・・

腕時計!!

不運にも、引き出しの中で眠っていた動かなくなった自動巻き腕時計を発見!

蓋を開けて中を見てみよっ!!

部品の大きさを考えた時、さすがにパソコンの様に『勢いで』なんてことは出来ないので
じっくりをやってみようと、そしてその模様をブログに綴ってみようかなんて思ってます。

今日はその予告!!

はたして、どうなる事やら(笑)
良かったら、お付き合いくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました