郷土料理

旅に出た時の楽しみの一つが「郷土料理」
私の知識の中で秋田で思い浮かぶ郷土料理が

●「いぶりがっこ」

●「だまっこ鍋」
  ↑ ↑ ↑ どうやら「だまこ鍋」が正解のようなのだが
地元の方の発音が「だまっこ」って聞こえたのでそのまま表記した。

●「ババヘラアイス」

いぶりがっこ

だまっこ鍋

ババヘラアイス

【だまっこ鍋】
潰したご飯を直径3センチほどに丸めたものを「だまこもち」と呼び、秋田県の郷土料理。
「だまこ」「やまもち」とも呼ばれ、主に鍋の具材として用いられる。
だまこもちが入った鍋を「だまこ鍋」と呼ぶようである。

【いぶりがっこ】
漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、
大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物。
秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられた。

【ババヘラアイス】
秋田では親しみを込めて、おばあさんのことを「ババ」と呼ぶようで。
その「ババ」が金属製の専用ヘラでアイスを盛り付けて販売することから、
「ババヘラ・アイス」と呼ばれるようになったそうです。
(見たままがそのまま商品名になっちゃったってことですね!)
「ババ」に年齢制限はなく。80代の女性でも20代の女性でも「ババ」だそうです。


★5袋セット★ 秋田味商 いぶりがっこ スライス 120g×5袋セット

ババヘラアイスは今回は食べる機会がなく、前回の秋田訪問時にいただきました。

「いぶりがっこ」と「だまっこ鍋」はホテルの朝食バイキングで
用意されていたので頂いてきました。

どちらも、素朴な味で好きな料理。(^_-)-☆

次回は、どこで、どんな郷土料理に出会えるかな(^^♪
皆さんの地元の郷土料理、どんなものがありますか?

↓↓↓ あなたの一押しで元気百倍!! ↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
スポンサードリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました