【鉄道の日】10月14日

『鉄道の日』

明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、
新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ
日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業したこと並びに、
1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に
鉄道博物館(初代)が開館したことを記念したもので翌1922年から
鉄道記念日として鉄道省により制定された。
※ウィキペディアより抜粋

という事で本日は10月15日で「鉄道の日」の翌日。
山梨のリニア見学センターでお仕事!!

山梨は朝からあいにくの雨模様ではあったが、宿の窓を開けると気持ちいい(^^)/
そして目の前には、本日の仕事場の「リニア見学センター」と実験線の高架。

※この音は目が覚めた直後に窓の外の音を録音したものです。

演奏は、リニア見学センターの中にある実物展示車両の前。

現場までは車で前日の夜に移動をしてきたのだが
帰りは、まだ明るいうちに移動することが出来て快適なドライブ
なんせ、中央道は東名・名神の様に照明キラキラで
賑やかしくないので、夜間の運転はけっこうキツイ。
その点、昼間の高速道路は周りの山々の緑を眺めながらで
気持ちがいい!!

「鉄道の日」の翌日で鉄道関連の施設でのお仕事なのに
クルマで移動!!
まぁ~ この際細かい事は横に置いておいて(笑)

そう言えば、東海道新幹線は僕と同じ歳だった!!
昭和39年開業。

新幹線をつくった男 島秀雄物語 (Lapita Books)
新幹線がなかったら (朝日文庫)

皆さんは、鉄道にまつわる想い出とかありますか??

↓↓↓ あなたの一押しで元気百倍!! ↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
スポンサードリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました