皆、お疲れ??

今朝、始発の新幹線で東京に向かい
さいたまは南浦和に・・・
そして一公演を終えて自宅に戻り

そう、日帰り出張!!
新幹線が早くなったもんだから東京ー大阪間が
日帰り圏内になってしまったのですね~(‘_’)

スポンサードリンク

出掛けた時、特に公共交通機関なんかに乗っていると
だいたいどこでも人の声のざわめきみたいなのが聞こえると思いませんか?
普段、全く気にしていないのですが・・・
今日はそんな事をとても意識した出来事が・・・

新幹線の車内ってグループ連れが乗ってたりすると
ずっと話し声がしていたり、小さな子供の鳴き声やら騒ぎ声などで
わりとざわついている事が多いように思うのだけれど
今日の日帰り出張の帰りの新幹線の中は・・・

一車両満席だったにもかかわらず
人の声が全く聞こえてこない
唯一聞こえてきたのが、車販のおねえさんの
「おせんにキャラメル、冷たいビールはいかがですか~」
  ↑ ↑ ↑
これは、甲子園の売り子さんか(笑)
実際には、「温かいコーヒーにお弁当はいかがですか?」
と、何とも温かみのある柔らかい呼びかけの声。

人声のざわめきが全くしない代わりに
聞こえてくるのは、
車両の走行音と風切り音、そしてアクティブサスのエア制御の動作音。
(アクチュエータのカチカチする音やエアーが抜ける音)
そんな音を耳にし「あ~ 一生懸命働いているんだ~」何て思いつつ
約1時間半、うとうとしながらの帰路でした。

目が覚めたのは、
「只今、三河安城駅を定刻通り通過しました・・・」
の車内アナウンス。
横浜を出てから三河安城まで、ホント静かな新幹線の旅でした(^^♪

スポンサードリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました