列車の旅

列車の旅

昨日に続き本日は愛媛に日帰り出張。
名古屋より西方への旅につき本日のBGMは

『Go West』

ヴィレッジ・ピープルのヒット曲で
本日はペット・ショップ・ボーイズのカバーでお届け!!

遠方への出張の際はやはり新幹線や飛行機の使用が多くなる。
どちらも移動速度が300キロとか400キロ

当たり前の事かもしれないけど、新幹線の方が高速で移動している感がよく感じられる。
飛行機は離陸時の加速と地上を離れる瞬間に強烈に重力を感じるけれど
空に上がってしまえば高速で移動しているという感覚がほぼなくなりますね。
その点、新幹線はレールの上を走っているので
当然振動は伝わってくるし、何より窓の外の風景が
「建物が前から吹っ飛んできては、後ろに消え去っていく」様子を目の当たりにするので
否が応でもスピードを感じます。

昨日の帰りの新幹線なんかはこれでもかという程加速していくのが
シートに座っていても背中を押さっるのでよく分かったんだけど
いつもよりも飛ばしていたんじゃないかな~(笑)

住まいが愛知県という事もあり、旅の起点はいつも
「中部」
日本の真ん中と言っていいのかは怪しい所だけど、
旅の起点と考えた時、西へ行くも、東へも割と行きやすいように思う。

そう言えば、岐阜県郡上市に「まん真ん中センター」という施設があった!!

日本の人口中心がこの地(郡上市の前身にあたる美並村)として
平成9年にオープンした施設。
ただ、その後の国勢調査で、岐阜県の関市辺りに中心が移動してしまったとの事
その原因はどうやら、東京への人口集中の様だけど・・・
残念、美並村(涙) 総工費22億もかけて造ったのにね~

という事で、みなさんは列車の旅お好きですか??

スポンサードリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました