新幹線で乗り過ごしたッ!!

記事の更新に少々間が空いてしまいました。

ブログと言えども、やはり自分の心に余裕がないと書けないもので、
年末最後の山場とあいまって、ブログ記事を書く為の思考がこの10日間くらい全く機能しませんでした(笑)

昨日のクリスマスイブは、皆さはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

私は・・・
岡山からの帰り路に
新幹線グリーン席でささやかなクリスマスイブの酒盛りを4人で!!
普段は新幹線でもグリーンなんて乗る事はないんだけど、
乗ろうとした便の指定席があいにく満席で
仕方なくグリーンを用意してくれちゃった訳で・・・
まぁ~ プチクリスマスプレゼントという事でお言葉に甘えちゃいました(笑)

昨日は4人で飲んでいたので、心配はなかったのですが
一人、新幹線で呑む時は『要注意』な訳で・・・

過去にこんな経験をした知り合いが。

大阪でしこたま飲んで最終の新幹線で名古屋に・・・
気が付いたら、「新横浜だった」って⁉

もしそんなことがわが身に起こったら・・・

気になりませんか?

「乗り過ごしてしまった区間の運賃」

スポンサードリンク

聞いてみましたよ~ 本人に・・・

実際には新横浜に着く前に目が覚めたらしい
そして、乗務員に事情を話したようで

したら、翌朝始発の便の乗せてくれたそうで
どうやら追加の運賃は無かったようです。
横浜での宿代は自分持ちですが・・・
新幹線については、追加料金なしで送り返してくれたそうです。

メデタシメデタシ

どうやら「旅客営業規則」でこの様な規定があるみたいです。

第6款 誤乗及び誤購入

(誤乗区間の無賃送還)
第291条
旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤って乗車した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限って、最近の列車(急行列車を除く。)によって、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。
2
前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。

(誤乗区間無賃送還の取扱方)
第292条
前条の規定による無賃送還の取扱いは、次の各号に定めるところによる。

(1)無賃送還は、特別車両以外の車両によって取り扱う。ただし、旅客が特別車両券を所持している場合は、特別車両によって取り扱うことがある。
(2)無賃送還中は、途中下車の取扱いをしない。

2
旅客が無賃送還中途中駅に下車したときは、誤って乗車した区間及び既に送還した区間に対して、それぞれ普通旅客運賃・料金を収受する。

とは言えね~
在来線と違って、新幹線(特に「のぞみ」なんか)は名古屋の次が新横浜か京都だからね~
こんな事になったら、もう笑うしかないよね(笑)

皆さん、新幹線に乗る際は呑み過ぎに注意しましょう!!(笑)

スポンサードリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました